FXでハマりやすいポジポジ病について徹底解説!

どうもKITSUNEです。

 

今回はFXを始めた人なら

誰でも陥るであろう”病”について書いていきます!

 

これにはまってしまうと本当に大変です。

もう負のスパイラル

 

一気にあなたの資産は

底を尽き、強制終了。

 

夢みてた、

  • ワンランク上の生活
  • ちょっとした贅沢
  • 好きにブランド品を買い漁る

何もかもが消えて無くなります。

 

FXで勝てない大きな原因の一つがポジポジ病です。

 

FX初心者
ギクッ…

 

今「ギクッ」としたあなた、心当たりがありそうですね。

ポジポジ病はFXをする人の多くがかかる病気です。

 

ササッとポジポジ病を克服して勝ち組に一歩近づきましょう。

 

FXのポジポジ病とは?

 

ポジポジ病のポジはポジションのポジです。

 

  • トレードがしたくてしたくてたまらない
  • 根拠のないトレードをしがち
  • 時間がある限りトレードを続ける
  • ポジションを持ってないと不安
  • チャートを開いた瞬間には購入

 

あなたは何個当てはまりましたか?

 

FX初心者
ほ、ほとんどだぁ…

 

勝っていれば、もっともっとと…

負けていれば、なんとか取り返そうと…

 

チャートが動いてさえいれば、

上がっていけば買うし、

下がっていけば売る。

 

上がりすぎなら売るし、

下がりすぎなら買う。

 

買いでも売りでも自分なりの勝手な理由で

トレードしてしまう怖い病気です。

 

この病気の本当に怖いところは、

ポジポジ病だったとしても絶対に負けるわけではなく、

たまには勝つこともある。

 

これがなかなか治りにくい理由の一つです。

 

そして、一番厄介なのは、

ポジポジ病を反省して

「明日からは絶対にポジポジしない」

こう決めたとしても

次の日には、すぐにポジポジ病が再発してしまう。

 

治すのが大変な、FXの最大の敵がポジポジ病です!

 

ポジポジ病の原因とは?

 

ポジポジ病になる原因は

人によっても違ので数多くありますが、

 

ほとんどの場合は以下のことが

原因になっていることが多いようです。

 

自分ルールが決まってない

 

FXで安定して勝ち続けるためには、

エントリーのルール、決済のルールは絶対に必要です。

 

ルールがなければ、「なんかいけそう!!!」

なんて感情トレードしてしまっているので

トータルで確実に負け組です。

 

一部の天才は感覚だけでも勝てる人がいるようです。

 

多分あなたは天才ではないので、それは諦めましょう。

コツコツ積み上げるのが確実なのです。

 

そもそもエントリールールがないのですから、

自分が上がると思えば買い、

下がると思えば売ります。

 

不思議なことに自分では勝てると思ってトレードしていて、

必然的にチャート全てがチャンスに見えてしまいます。

 

チャートが自分の思い通りに

動いてくれると錯覚しているのです。

 

そんなことは絶対に起こりません!

注意してください!

 

今までの負けを取り戻したい

 

これは過去に大きく負け越している人が

はまってしまいがちです。

 

「今までの負けを取り返したい。

だから、なんとかエントリーしていくしかない。」

 

これは僕もしっかりハマりました。

かなーり痛い思いをしたので、

おすすめはできないです…。笑

 

自分の都合でチャートを見てしまうことになります。

 

  • もう少し上がりそうだから買ってみよう。
  • これは下げ過ぎだから反発期待で買ってみよう。
  • ちょっとなら取れそうだ。

 

こういったエントリーは、

決められたルールは無関係で、

自分の感情で適当にトレードしていますね。

 

やめましょう。

いいことないです。

 

エントリーすればなんとかなると思ってる

 

これも人間の不思議な習性で、

今まで負けているにもかかわらず、

なんの根拠もなしに次は勝てるだろう

と思いこんでしまうところがあります。

 

エントリーしてポジションを持てば

儲かると思いこんでいるから、

次々にポジションを持ってしまうのです。

 

チャートを自分の都合の良い方へ解釈してしまいますから、

たまには勝てることがあったとしても、

結局はトータルで勝てるはずはありません。

 

チャートを見ている時間全部をお金に変えたい

 

仕事をしていれば1時間いくらともらえる。

バイトをしていれば時給でもらえる。

 

でも、チャートを1時間見ていたとしても

トレードしなければ一銭にもならない。

 

人間として働けばお金をもらえるという

意識が刷り込まれているので、

チャートを見てる時間もお金に変わるのが

当たり前という意識になってしまい、

 

お金に変えるにはトレードしなければならない

なんて気持ちが強くなってしまいます。

 

それで、無意識に時間をお金に変えようと

トレードを連発してしまうのです。

 

チャンスはそう何回もきません。

確実に見極めてトレードしましょう!

 

チャンスを待てない

 

FXをしている人には2種類。

  • 自分の手法、ルールがしっかり決まっている人
  • ルール無しに適当売買している人

この2種類です。

 

ルール無しに適当にトレードして

勝てないのは当たり前なのですが、

ルールが決まっていたとしても守れない、

チャンスを待てない人がいます。

 

それでは意味がありません。

 

ルール通りにトレードしていれば、

1日に10回程度のエントリー回数でも、

 

そのチャンスを待てずに、

「少しだけ取れそう」みたいな感覚で

1日に20回も30回もトレードしてしまうのです。

 

チャンスが待てない人はFXでは勝てません。

 

ポジポジ病の治療法は?

 

ポジポジ病を克服するには、

ルールを守ることが一番です。

 

下にいくつかあげますが、

自分に合った克服法を試してもらったらと思います。

 

トレードの記録をつける

 

FXでは1回1回のトレード終了時に

記録をつけることが大事です。

 

記録を書くことで後から

自分のトレードの検証ができますし、

書いている時間の間が開くことで

一呼吸入れることができます。

 

1日のトレードの終わりに、

どれだけトレードしたのか、

またその内容を検証することで、

 

良いトレードだったのか、

悪いトレードだったのかわかります。

 

自分のトレードを研究することで

悪いトレードを見つけ出して反省でき、

次回のトレードに活かすことができます。

 

これを繰り返すことでポジポジ病を克服していけます。

 

誰かに監視してもらう

 

ほとんどの人は、

一人でパソコン・スマホぽちぽち

トレードをしていると思います。

 

誰かに監視してもらって、

ダメなトレードをしたら

怒ってもらうことはできない人が多いです。

 

それなら、FXの先生を見つけて

  • トレード内容をチェック
  • エントリーの良い悪い
  • 添削

これが有効です。

 

ダメなトレードを指摘してもらうことで、

徐々にポジポジ病が克服できるはずです。

 

自分一人でできないなら

他人の手を借りるのも有効です!

 

トレード回数を決める

 

1日何回もトレードしてしまう人には

これがいいでしょう。

 

例えば1日5回とトレードの回数を決めてしまえば、

その5回のチャンスを真剣に集中して

エントリーポイントを吟味するようになります。

 

この回数のルールはもちろん

破ったら意味ないので気をつけてくださいね!

 

チャートを見ない時間を作る

 

そもそもチャートを見なければ

ポジポジ病は発症しません。

 

ずっとチャートを見なければ

有効なトレードもできなくなってしまいますから、

チャートを見る時間を決めることも有効ですね。

 

見ている時間に集中してトレード

するようにすればポジポジ病も減っていくはずです。

 

チャートを開いたら、エントリーポイントになりそうな値に

アラートを入れて、チャートを閉じておくという方法もあります。

 

アラートが鳴ったらチャートを

開いてエントリーの準備をします。

 

余計な時にチャートを見ないことで

ポジポジ病が改善されてきます。

 

トレードルールを厳守

 

ポジポジ病の克服に一番有効なのはルール厳守です!

 

僕がポジポジ病が治った一番の理由も、

優位性のあるトレード手法を見つけて、

そのルール厳守を誓って守ったことでした。

 

何があっても守ってました。

 

エントリー、決済のルールを明確にすること。

 

そして、そのルールを厳守することで

ポジポジ病は克服できます。

ルールを守るには強い意志と集中力が必要です。

 

ルールを破ったら罰ゲーム制度

 

とは言え、人間は弱い生き物です。

 

何もなかったら簡単にルールを破ります。

だからこそ僕は罰ゲームをつけました。

 

ルールを破ったら

  • 彼女と会えない
  • 腹筋50回
  • ランニング3km

というような罰ゲームをしてました。

 

意志が弱い人にはおすすめです!

 

まとめ

 

ポジポジ病にかかったら

FXで勝つという意味においては最悪です。

 

ポジポジ病である限り、

負け続けるといっても過言ではありません。

 

僕自身もこの病気に悩まされて

100万は失いました。汗

 

泥沼にはまるとは正にこのことです。

 

自分がどのタイプのポジポジ病なのかを把握し、

そのタイプに合った克服法を使って治していきましょう。

 

ポジポジ病は、

一度完全に克服してしまえば再発しにくい病気です。

 

FX初心者
え?なんで!?

 

ポジポジ病が治ったことによって

勝てるようになったのであれば、

 

ポジポジ病では勝てないことを

脳が学習してくれるからです

 

強い意志を持ってポジポジ病を克服していきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です