FX初心者はどうやって手数料で損をするのか?

 

どうも、KITSUNEです。

 

情報収集しないとこうなる…

 

FXで勝ち組になるには、

勝ち方よりも、負け方をしっかりと

理解しないと長期的に勝ち続けることは

不可能になるということは説明しました。

 

前回の記事では、

為替差益で損をして最終的には

30万円の含み損を抱えたAさんを

例題に考えていきました。

 

→為替差益で含み損30万のAさんの事例はこちら

 

取引を焦ることと、

情報収集を怠ることの怖さを

知っていただけたら幸いです。

 

情報収集はFXでは欠かせない

基礎的な部分になってきます、

これを怠ると成功者ところか、

Aさんのようになってしまいます…

 

それは避けたいと思うので、

しっかりと情報収集は続けるように

チャートやファンダメンダルズを

分析するようにしてください!

 

手数料で損する人の事例

 

今回も同じく、損をした人の事例から

負けないためのFXを学んでいこうと

思うので、最後までみてください。

 

今回の記事は手数料で損をしたBさんを

事例に紹介していこうと思います。

Bさんはどのようにして、損益を

抱えることになったのでしょうか?

 

今回も前回と同じく、

損益を出すまでの過程と

どこが悪いかの反省点をあげて

確認していこうと思います。

 

→手数料に関する記事はこちら

 

Bさんはなぜ損をしたのか?

 

BさんもほぼFX初心者です、

基本的に経済情報や数字、お金に

あまり強くなくて、金利や手数料のことも

しっかりと理解していません。

 

なんとなく、儲かって

今、流行っているという話を聞いて

FXの世界に足を踏み入れました。

 

【1日目】なんとなく取引開始

 

さて、FX初心者のBさんですが

なんとなくで始めたのですが、

ちょうど少し前にFXを始めた友人に

少しだけ概要だけを聞いていました。

 

しかし、少し先に始めただけの

友人の話だけで身につくほど

FXの知識は甘くないですよね?

 

それだけでは全然理解できなかったので、

経済的な基礎である円安になれば儲かる

ということだけを覚えることにしました。

 

円安になれば儲かる、円高なら損をする

それだけを頭に詰め込んで、口座に10万円を

保証金として入金して取引を初めて行きました。

 

【買った直後】奇跡的に円安に!

 

Bさんがドルを買った直後、

奇跡的に円安になりました。

これはラッキー幸先がいいと

Bさんは勘違いして行きます。

 

Bさんは計算が苦手なため、

いくらの含み益が出たのか、

しっかりと計算しないでいました。

 

しかし、最初から含み益が出た、

これは意外と稼げるかもしれないと

そのまま様子を見ることに…

 

【円高になってまさかの含み損!?】

 

幸先よく含み益を得たBさん、

しかし残念ながらすぐに円高に

含み損を抱えることになりました。

 

不安を抱えながら、

どうしていいかわからず

円安になるまで待つことにしました。

 

【再び円安に、ついに買値を上回った!】

 

Bさんがドルを買ってから

3ヶ月、粘った甲斐があり

ようやく円安トレンドになってきました。

 

そしてついにBさんが買った時よりも

レートが円安になったのです!

少しだけですが含み益になりました。

 

ここしかないとBさんが思い切って

持っていたドルを全て売り払い、

決済を確定したのです。

 

こんなはずじゃ?まさかの損益

 

決済を完了して

少しだけどようやく利益をあげれた

Bさんは安心と喜びに溢れていました。

 

いくら利益が出たのかわからなかったので

決済画面を確認しようと見てみると…

 

なぜか98000円と表示されていました、

何が起きたのかとBさんは困惑、

買った時よりも円安になれば儲かるんじゃないの?

 

「こんなはずじゃなかったのに…FXってよくわかんないわ」

そうやってBさんはFXの世界から早々に離脱しました。

 

最終の損益金額2000円

 

Bさんはどこが悪かったの?

 

さて、ではBさんは

どこが悪かったのか?

確認していきましょう。

 

今回のBさんの悪いところを

まとめてみるとこんな感じですね。

 

☑︎FXの基本ルールがわからないまま取引
☑︎手数料、スプレッドの存在を知らない
☑︎感情に負けて、含み損がなくなっただけで決済
☑︎2000円の損益だけでリタイア

 

情報収集と基礎知識は必要

 

今回でも情報収集の問題と

それに合わせて基礎知識の不足

という2つの前段階の準備ができていません。

 

いくら数字やお金に弱くても

経済のことに関して無知であっても

FXをやる以上基礎知識は必要です。

 

この問題はFXに限らず

全ての投資に言えるでしょう。

 

あなたなら2000円の損益でやめる?

 

これも今回の反省点ですね、

Bさんはたった2000円の損益だけで

FXはよくわからない、自分には向いていない

と言ってリタイアしてしまいました。

 

これは正直すごく持っていないです、

これも何度もこのブログで言っている

ことなんですが、

 

FXは小さく負けて大きく勝つ

というのが重要な考え方です、

今回の2000円は正直小さい負けです。

 

負けることは誰でもありますし

この程度の負けでリタイアしていては

トータルで稼ぐことは不可能です。

 

なので、あなたはトータルで稼ぐという

スタンスをしっかりと理解して、

FXのトレードに臨んでください。

 

今回のBさんの反省点

 

今回のケーススタディーからわかる

Bさんの反省点と学習ポイントは

こんな感じになりますね。

 

手数料、スプレッドなどの基礎知識は
しっかりと取引する前に理解しておこう。
少しの損益は日常茶飯事、トータルで
稼ぐというスタンスを身につけておこう。

 

今回はここまで、

ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です